トラボックス運賃保証全額サービス

運賃保証全額サービスに申し込む

01 運賃全額保証サービス概要

成約による仲介手数料はかからず、月額5,000円(税別)~で「成約(運賃全額保証サービスを利用する)」を選択したすべての運賃を保証するサービスです。

(「トラボックス運賃全額保証」は、お申込みいただいた会員さんだけが利用できるサービスです)

※サービス料(月額5,000円(税別)~)は、毎月のトラボックス利用料に加算してご請求いたします。
※成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
※月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

(※・成約報告:【成約ボタン】を設置するので、そこで成約を確認できた案件が対象です。)
(※・株式会社ラクーンフィナンシャルは、旧株式会社トラスト&グロースです

本サービスは、一般的な「倒産保険」とは異なり、【破産や民事再生の手続き開始】はもちろん【債務の支払期日から1日間を経過しても、当該債務を履行しない債務者に対して生じたすべての損害】を支払います。
(※遅延発生後の取引についてのみ、対象外となります。)

また、通常の保険期間とはことなり、債権発生日(荷物お届け日)の3日後から支払日までの期間(最大92日)を保証期間とします。

02 運賃全額保証サービスの流れ

1.トラボックス運賃全額保証サービスに申し込みます

2.荷物情報を検索すると「成約」ボタンが表示されます

ご注意ください!
荷主側で荷物情報を削除すると「成約」ボタンのクリックができません。 『成約ボタンをこちら(成約会社側)でクリックして、荷物情報を削除します』 と一言添えていただければと思います。

3.「成約」ボタンをクリックし、運賃と高速代、入金予定日などを入力します

「要相談」の場合を含め、必ず運賃・高速代・入金予定日を入力してください

4.荷主へメールが配信されます

5.荷主より運送実行日(着時刻から5日後まで)にキャンセルがなければ、すべてが保証対象となります

03 利用手続きと保証履行の流れ

保証を履行するには、案件の成約とトラボックスへの報告が必要です。

1.成約報告いただいた案件について、荷主と取り決めた運賃入金日に入金がなかった場合、入金が遅延している旨を、「3営業日以内に」トラボックスへご連絡ください。


ご注意ください!

3営業日を過ぎてご連絡いただいた運賃については、保証対象とならない場合があります。
また、保証会社の取り決めで、入金期日から1ヶ月を過ぎてご連絡いただいた運賃については、全額保証対象外となります。

ご連絡は、お電話にてお願いいたします。
電話:0120-20-3058 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

その際、「荷主社名」「運行日」「入金予定運賃額(税込)」「入金日」などをお知らせください。

2.3営業日以内にトラボックスへご連絡いただいた後、トラボックスから保証会社へ履行請求いたします

3.トラボックスから会員企業へ、運賃相当額(税込)を約10営業日以内にご入金させていただきます。


04 運賃全額保証サービスQ&A

・運賃全額保証サービスに申し込みたい!
・手数料はかかりますか?
・どの情報が保証されるの?どこまで保証されるの?
・メリットは何?
・複数の営業所で登録しているけど、保証サービスの料金はどうなるの?
・取引したい案件があるんだけど、1件でも月額費用がかかるの?
・「成約(運賃全額保証サービスを利用する)」ボタンをクリックした後、やっぱり運賃保証の対象外に変更したい場合はどうするの?
・反対に「成約(運賃全額保証サービスを利用しない)」ボタンをクリックした後に、運賃保証の対象に変更したい場合はどうするの?
・保証だけのサービスなの?請求代行はしてくれないの?
・トラボックスが保証するってことだけど、限度額とか大丈夫なの?
・キャンセル料はどうなるの?
・運送の「料金(運送以外の役務等の対価)※」はどうなるの?
・この運賃保証サービスは相手先も自社も申し込まないと保証されないの?
・相手先からの入金が遅れた場合「いつまでに」「どこに」連絡すればいいの?
・入金期日が土・日・祝日の場合はどうなるの?
・運賃全額保証サービスを遣ったら、実際にいつ入金されるの?
・トラボックスから入金してもらった後に、相手先から入金があった場合はどうなるの?
・複数のトラックが必要な案件があるんだけど、どうなるの?
・成約報告(成約ボタンをクリック)するとどうなるの?
・成約報告したあとに、運賃や入金予定日が変更になったんだけど修正できる?
・成約内容が間違っているので、キャンセルしたい!
・成約ボタンをクリックする前に情報が消えてしまったんだけど・・・


運賃全額保証サービスに申し込みたい!

ありがとうございます。
下記申し込みページよりお申し込みください。

運賃保証全額サービスに申し込む 「トラボックス運賃全額保証サービス」はプレミアムプランをご利用の会員様に限ります。
月額利用料金はこちらとなります。なお、成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

手数料はかかりますか?

全額保証サービスの利用料金が月額5,000円(税別)~かかります。
ただし、成約に関する仲介手数料・成約手数料などは一切かかりません。


運賃全額保証サービス月額5,000円(税別)~は、毎月のトラボックス利用料に加算してご請求いたします。
成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

(他のサービスと比較すると)
仲介手数料3%かかる場合、50,000円の成約1件で1,500円の手数料がかかります。
4件成約すると、6,000円です。

どの情報が保証されるの?どこまで保証されるの?

成約した(=【成約(運賃全額保証サービスを利用する)】ボタンで報告された) すべての案件の運賃を保証します。
保証期間は、成約した荷物の「お届け日の3日後(※)」から最大92日間が対象となります。

(※) 4月7日がお届け日(着日)の場合、3日後の「4月10日」から保証開始となり、最大92日間が保証対象となります。

一般的な「倒産保険(=取引信用保険)」とは異なり、【破産や民事再生の手続き開始など法的処置】を含む【債務の支払期日から1日間を経過しても、当該債務を履行しない債務者に対して生じたすべての損害】が支払対象となります。

ただし、遅延発生後の取引につきましては対象外となります。
加えてご注意いただきたいのですが、3営業日を過ぎてご連絡いただいた運賃については、保証対象とならない場合があります。
また、保証会社の取り決めで、入金期日から1ヶ月を過ぎてご連絡いただいた運賃については、全額保証対象外となります。

成約情報の内容が事実と相違している場合や、請求書の作成や発送を失念し、債務者が内容の確認が出来ていない場合は、事実を確認するまでは履行ができません。

また、運賃全額保証サービス申込み後に、申込み以前の運賃をさかのぼって保証対象とすることはできません。

メリットはなに?

新規取引先との取引には、各社とも信用調査(=与信調査)を実施されているかと思います。

求車情報は急を要するので、十分な調査ができないまま「成約」を見逃してしまうこともあるかと思います。
そのような機会ロスを削減することができます。

また、成約した情報の専用画面を用意しますので、成約した情報が将来にわたって、会員画面に残ります。

複数の営業所で登録しているけど、保証サービスの料金はどうなるの?

お申込みいただく1会員毎に、運賃全額保証サービスの月額料金はかかります。

複数の営業所で会員登録されている場合、各営業所毎にお申し込みが必要となります。
お申込みをいただいていない場合、保証条件を満たすことができません。
月額利用料金はこちらとなります。 なお、成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

取引したい案件があるんだけど、1件でも月額費用がかかるの?

かかります。
仲介手数料ではございませんので、会員様1社につきまして月額費用がかかります。
(日数による保証料の按分も、月中の途中解約もできません)

月額利用料金はこちらとなります。 なお、成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

「成約(運賃全額保証サービスを利用する)」ボタンをクリックした後に、やっぱり運賃保証の”対象外”に変更したい場合はどうするの?

「成約(運賃全額保証サービスを利用する)」ボタンをクリックした日を含め、5日以内にトラボックスへご連絡(0120-20-3058)ください。変更させていただきます。
なお、5日を過ぎてからのご連絡ですと変更できかねますので、ご了承くださいませ。

反対に「成約(運賃全額保証サービスを利用しない)」ボタンをクリックした後に、運賃保証の”対象”に変更したい場合はどうするの?

「成約(運賃全額保証サービスを利用しない)」ボタンをクリックした日を含め、5日以内にトラボックスへご連絡(0120-20-3058)ください。変更させていただきます。
なお、5日を過ぎてからのご連絡ですと変更できかねますので、ご了承くださいませ。

保証だけのサービスなの?請求代行はしてくれないの?

申し訳ございません。
あくまでも保証だけのサービスになりますので、運送会社のみなさまに代わって、請求書を代行するサービスではございません。

請求書の作成や発送を失念し、債務者が内容の確認が出来ていない場合は、事実を確認するまでは履行ができません。
請求書の発送などは、通常通りに失念することのないようお願いいたします。

トラボックスが保証するってことだけど限度額とか大丈夫なの?

保証は保証会社さんとの契約により設定しています。
保証会社は、東証一部上場企業ラクーンホールディングス子会社の“株式会社ラクーンフィナンシャル(旧:株式会社トラスト&グロース)”社です。

これまで、数々の保険会社・銀行・信販会社などの金融機関とも相談してまいりましたが、もっとも分かりやすい条件で、かつ幅広い保証を設定していただくことになりました。

キャンセル料はどうなるの?

提携先の株式会社ラクーンフィナンシャル(旧:株式会社トラスト&グロース)の保証規約により、キャンセルは保証対象外となります。
キャンセル料については履行いたしません。
あくまでも運送の対価である「運賃」を支払われたかどうかを保証するサービスになります。

ただし、キャンセルを含め何かトラブルでお困りの際には、トラボックスお客様相談室(0120-20-3058)へご相談いただければと思います。

運送の「料金(運送以外の役務等の対価)」はどうなるの?

提携先の株式会社ラクーンフィナンシャル(旧:株式会社トラスト&グロース)の保証規約により、料金(運送以外の役務等の対価)は保証対象外となります。
料金(運送以外の役務等の対価)については履行いたしません。
あくまでも運送の対価である「運賃」を支払われたかどうかを保証するサービスになります。

2017年11月4日施行、国土交通省の「標準貨物自動車運送約款等の改正について」をご参照ください。
ただし、キャンセルを含め何かトラブルでお困りの際には、トラボックスお客様相談室(0120-20-3058)へご相談いただければと思います。

この運賃全額保証サービスは、相手先も自社も申込まないと保証されないの?

相手先が当サービスにお申込みいただいているかは関係なく、自社でお申込みいただいていれば、成約報告いただいた運賃は全額保証されます。

相手先からの入金が遅れた場合、「いつまでに」「どこに」連絡すればいいの?

相手先と取り決めた運賃入金期日から、3営業日以内に、トラボックスへご連絡ください。

ご連絡は、お電話にてお願いいたします。
電話:0120-20-3058 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

その際、「荷主社名」「運行日」「入金予定運賃額(税込)」「入金日」などをお知らせください。

ご注意ください!
3営業日を過ぎてご連絡いただいた運賃については、保証対象とならない場合があります。
また、保証会社の取り決めで、入金期日から1ヶ月を過ぎてご連絡いただいた運賃については、全額保証対象外となります。

入金期日が土・日・祝日の場合はどうなるの?

入金期日は、通常のクレジットカードの引き落としなどと同様に、銀行やゆうちょ銀行の次の営業日を期日として考慮いたします。

運賃全額保証サービスを使ったら、実際にいつ入金されるの?

相手先から入金が遅延しているとご連絡いただいてから、約10営業日以内に会員企業の指定する銀行口座にお振り込みいたします。

保証サービスでトラボックスから入金してもらった後に、相手先から入金があった場合どうなるの?

大変恐れ入りますが、その際にはトラボックスの指定する銀行口座へ「返金」をお願いいたします。 お客様相談室までご連絡ください。 電話:0120-20-3058 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

複数のトラックが必要な案件があるんだけど、どうなるの?

荷物情報登録画面に台数という項目がございます。こちらに必要トラック台数を入力をお願いします。 また、「成約(運賃全額保証サービスを利用する)」を選択したすべての運賃が保証対象となります。

成約報告(成約ボタンをクリック)するとどうなるの?

成約ボタンをクリックして成約報告されますと、相手先(荷主)に【成約通知メール】が配信されます。
相手先からキャンセルの報告がない限り、運賃全額保証の対象となります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

成約報告したあとに、運賃や入金予定日が変更になったんだけど修正できる?

申し訳ございません。
成約報告後に、運賃や入金予定日を変更する場合、お手数ですが相手先にご連絡いただき、成約を一度キャンセルしていただく必要がございます。

相手先には【成約通知メール】が届いており、そのメール内にキャンセル用のURLの記載があります。
そのURLを相手先がクリックするだけで、キャンセルが完了します。

相手先がキャンセルした成約情報(=荷物情報)は、再度荷物情報の検索結果画面に表示されます。
そちらの「成約」ボタンをもう一度押していただき、修正したい運賃や入金予定日をご入力ください。

成約内容が間違っているのでキャンセルしたい!

相手先(荷主)が【成約通知メール】に記載されているキャンセル用のURLをクリックすると成約がキャンセルされ、再度荷物情報の検索結果画面に表示されます。
再表示された「成約」ボタンをもう一度押していただき、運賃や入金予定日を修正してください。

成約ボタンをクリックする前に情報が消えてしまったんだけど・・・

相手先(荷主)が荷物情報を削除してしまうと「成約」ボタンがクリックできません。
成約時には必ず、「成約ボタンをこちら(成約会社側)でクリックして、荷物情報を削除します」と一言添えてください。

削除されてしまった荷物情報については、荷主側に再度掲載していただき、「成約」ボタンをクリックするか、トラボックスお客様相談室(0120-20-3058)までご連絡ください。

05 マンガで分かる運賃全額保証サービス

運賃全額保証のマンガ

06 運賃全額保証サービス利用者の声

あきらめていた案件にも積極的になれる! 
(フロンティア株式会社/愛知県)
トラボックスの運賃全額保証サービスは、まさに切望していたサービスなんです!
数あるサービスの中でも、もっとも画期的で、クリーンヒットだと思ってます(笑)
このサービスのおかげで相手先を確認することなく安心して仕事を受けられてますよ。
これまでならあきらめていた案件にも積極的に電話して仕事を取っています。

成約までのスピードが格段に上がりました! 
(日信運輸株式会社/埼玉県)
運賃全額保証サービスに入ってからは、成約までのスピードが格段に上がりました
この保証サービスのおかげで、初めて取引する会員さんでも、事前に調べる必要がなくなりましたからね。
いい荷物があれば、初めての会員さんにもその場ですぐ電話して成約してます。
それに、以前は高い運賃の荷物を成約すると「ちゃんと入金されるだろうか・・・?」という不安がありましたが、それも保証サービスのおかげですっかりなくなりました。
利用料とは別に月額5,000円(税別)~かかりますが、安心して取引できてますし、トラボックスで何件も取引しているので、元は取れています。
月額利用料金はこちらとなります。 なお、成約案件によって、運賃全額保証サービスに含めるか含めないかの選択が可能になります。
月間利用料金(税別)は、成約日時(「成約ボタン」をクリックした日時)が当該月の1日~月末の成約案件が対象となります。

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